(NASA調べ)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1位はまさかの・・・!みんなが飲んでいる牛乳をランキング形式で紹介!

 

牛乳は健康に良い、悪いなどの、何かと議論を呼ぶことが多く飲み物です。

大人になって飲む機会が減っている方もいるのではないでしょうか。

それに対して私のように毎日飲んでいる人もいます。

 

今回は、牛乳ファンの方もそうでない方にも知って欲しい、牛乳の人気ランキングをアンケート調査をもとに作りました。

「普段飲んでいる・飲んだ事のある牛乳は何ですか?」という質問で、街頭調査を中心に200名の方から回答を得る事が出来ました。

 このランキングで好きな牛乳が見つかると幸いです。

 

 それでは見ていきましょう。

 

5位 水牛

f:id:unexmemo:20170214233342j:plain

 

5位には、2票を集めた水牛がランクインしました。

水牛の乳は、脂肪分が非常に高く加工品などに用いられる事が多いそうです。

あまり聞かない水牛ですが、インドやタイなどに分布しているようです。

 

「独特の風味があるね。時々飲んでるよ。」 (40代男性Sさん/営業職)

 

 

4位 ジャージー種

 

f:id:unexmemo:20170214233514j:plain

 

4位には、18票を集めたジャージー種がランクインしました。

ジャージ乳は乳質が濃厚で根強いファンを獲得しているようです。

また、ジャージー種は頭数が少ないことに加え、乳量も少ないため、高級品のイメージがついています。

 

「マイルドなのにコクがあって最高だね。」(40代男性Sさん/営業職)

 「熊本ではジャージー牛乳が有名なんですよ!」(20代女性Kさん/学生)

 

3位 豆乳

f:id:unexmemo:20170214233535j:plain

3位には、32票を集めた豆乳がランクインしました。

豆乳は、大豆をすりすぶして水に加えた後、煮詰めた汁の事です。

コーヒーと混ぜたり、果汁を加えて飲む事も多いようです。

 

「飲むと肌の調子が良くなるんですよ。」(40代女性Tさん/主婦)

「牛乳としてカウントしていいのか・・?」(40代男性Sさん/営業職)

 

2位 ホルスタイン

 

f:id:unexmemo:20170214233558j:plain

 

2位には、121票を集めたホルスタイン種がランクインしました。

ホルスタイン種は、乳量が多く乳脂肪率が低いことから乳牛として非常に優れた種です。

日本で最も飼育されている乳牛の種は、このホルスタイン種であり、私たちが普段飲んむ牛乳は、そのほとんどがホルスタイン種の乳です。

 

「覚えている限り、これしか飲んだことないです。」(30代男性Yさん/フリーター)

「日常的に飲んでいるのはこれだね。特徴が少なく、飲みやすいよ。」(40代男性Sさん/営業職)

 

1位 母乳

f:id:unexmemo:20170214233630j:plain

 

栄えある1位に輝いたのは、180票を集めた母乳でした。

母乳は、人間の母親の乳房から分泌される白色透明の液体です。

特に0歳から1歳の時に飲んだという意見が多く、2位に大差をつけて堂々の1位となりました。

 

「やっぱ母乳ですねー。じわる〜(笑)」(0代男性Rくん/赤ちゃん)

 「飲んだらホッとしますね。目が乾くのが気になりますが。」(0代女性Sちゃん/赤ちゃん)

 「特別な日に飲むね。これも牛乳なのか・・・?」(40代男性Sさん/営業職)

 

まとめ

牛乳にも様々な種類があるんですね。

まあ、アンケート取ってないし、これ全部嘘です。

ごめんね。